teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


サンフランシスコから

 投稿者:HiroHiro  投稿日:2016年10月13日(木)13時32分41秒
  15年ぶりにサンフランシスコにやって来ました。懐かしい景色ばかりで涙が出そうです。Beach Chaletで飲んだくれて思いにふけってました。  
 

久しぶり!

 投稿者:J  投稿日:2016年 4月10日(日)15時17分3秒
  HIROHIROさんは大阪ですか?
知らなかった。

管理人さんも、UC近辺情報ありがとうございました。


ブックマークを整理してたら寄ってしまいました!
 

(^^お久しぶりです。

 投稿者:M(管理人)  投稿日:2015年 5月26日(火)11時25分24秒
  いやー光陰矢の如しですね。2年前の投稿が最後とは!
その間にHiroHiroさんが訪ねてくれてたんですね。
今度連絡してみます。
ところで2015年5月に久々にUCSFに訪れました。サンフランシスコで学会があったので
是非とも行きたかったんですよ。
9thあたりをかなりうろついて驚いたのは街の風景はそんなに変化がなかったんですが
お店がほとんど別のお店になってました!
まあ、私が留学していたころは1999年ごろですのでもう15年ぐらい過去なんですよね
でもその中でも存続しているお店が数件ありました!
フロントルーム
パークチャウ
えびす
イエローサブマリン
タルトtoタルト
私が確認した中では上の店が存続していました。
このお店はこの界隈で支持されている人気のお店なんだなーと感じました。
パークチャウで久々に食事をしましたが、やっぱりうまい!

UCSFもたたずまいは変わっていなかったんですが、コートヤードカフェがなくなっていたり
ブックストアがなくたっていたり、内部はかなり変化していると思いました。
恐らくミッションベイに研究施設が相当移ったことも影響していると思います。
UCSF good'sを買おうと思いましたがあまり種類がありませんでした。
以前はミルベリービルのブックストアにかなりの種類おいてあったんですけどね。

まあ、久々に訪れましたが、やっぱりUCSF周辺の雰囲気は好きですね。

帰国日にタンロンで蟹を思う存分に食べてから飛行場に向かいました。

私のHPはもうすでに昔のUCSF周辺の資料としての価値しかありません。
でも過去にUCSF周辺にいた方にとっては懐かしい情報と思います。
ですので最新の情報に更新するのではなく、過去情報を載せて行く方向で
存続させたいと思います。
 

Aloha^^/

 投稿者:HiroHiro  投稿日:2015年 1月23日(金)16時11分7秒
  お元気ですか?最近はSNSの普及で掲示板のニーズがないですね^^;
現在、大阪に生息しています。遊びにおいで^^
 

(^^ hello

 投稿者:M(管理人)  投稿日:2013年 5月 5日(日)18時38分26秒
  いやー皆様お久しぶりです。管理人です。
管理人ですが最近まったく管理できていない状態で、案の定、掲示板の書き込みも
1年間ない状態でした。
最近日本でUCSFに留学していた方の集まりみたいなものがあり、参加しました。
なんだかとても懐かしかったですが、やっぱり留学中は刺激的で楽しくありました。
すべての時間が自分の物という感じです。
留学中の皆様を大変うらやましく思います。
気が向いたら書き込みしてやってください。でもこういう掲示板は現地の人がばしばし
書き込んでこそ有用だと思ってはいます。
ここはある程度リンクも貼られているし「UCSF」というワードで上位に検索されるので
その点では有用だと思っています。
 

(^^

 投稿者:M(管理人)  投稿日:2012年 3月18日(日)18時29分41秒
  最近忙しさにかまけて、掲示板を見ることもなかったです。
3月11日の衝撃から一年が経ちましたが、あの時を契機に私の考えも
かなり変化したと思います。
この掲示板も人と人との結びつきを大切に考え、細々ですが継続するつもりです。
やはり現地に行って体験してはじめていろいろなことに気が付きます。

現地の方で情報を持っている方はどんな些細なことでもいいですので掲示板に書き込んで
いただけると助かります。
つぶやきでもいいですので

 

>Stargazerさん

 投稿者:よっしメール  投稿日:2012年 1月23日(月)00時15分44秒
  Stargazerさん、早速のコメントありがとうございました。
もし、UCSFに行くことになりましたら、いろいろとご迷惑をかけることになるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。


 

(無題)

 投稿者:stargazerメール  投稿日:2012年 1月22日(日)11時58分21秒
  UCSFに来て3ヶ月たちました。このサイトで昨年情報をもらいありがとうございました。
渡米直前までバタバタしましたが、直前に知り合った方から(このサイトではなく日本での大学関係者からのつてでした)いろいろ情報を得て、準備できることはやって渡米できました。でも私の場合あまりにも直前だったので、人にはお勧めできませんが。やっぱり来てみないとわからないことはたくさんありました。以前留学していた人の話は、昔のはなしで、結構アメリカはシステムが変わるのが早いと思います。対応が早いというべきか。
私は現在Mission Bayキャンパスに居るので、Springer研究室は全く知らなくて申し訳ありません。私自身医学部出身ではないので。よっしさんには情報を提供できなくて申し訳ありませんが、このサイトで少しでもみなさんのお力になれたらと思っています。最初は日本人の知り合いの人が同じキャンパスにいなくて心細い思いをしましたが、一度パーティー(キャンパス内でいろいろな主旨で開催される、参加費無料)に出てみると日本人がけっこういることに気づきます。アメリカ人には話しかけづらくても、日本人なら日本語で話しかけてみることをお薦めします。私もそのパーティーで知り合った方からどんどん輪が広がっていきました。みんな始めは心細い気持ちで来ていることを身をもって体験していますから、とても親切ですし、助けたいと常々思っていますよ。
がんばってくださいね。きっと渡米後にお会いすることがあると思います。UCSFの日本人コミュニティーは時々集まっていろいろやってます。(セミナーとか送別会、この間は新年会やりました)まだ3ヶ月しか経っていなくて先輩面できるわけではありませんが、またいつか書き込みさせていただきます。
 

Springer研究室

 投稿者:よっしメール  投稿日:2012年 1月22日(日)10時27分54秒
  よっしです。
はじめて投稿させていただきます。

来年度から留学する機会を得まして、
医学部、Cardiology部門のMatt Springer先生に興味を持っています。
http://cardiolab.ucsf.edu/molcardiolab/index.html

論文等で、研究の概要は知れるのですが、
先生の人柄etcの実情が知りたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃれば、何でもかまいませんので、
お教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:Stargazer  投稿日:2011年 8月30日(火)23時56分12秒
  Mさん
ありがとうございます。
住むところは現地に行ってからになりそうですね。
覚悟してがんばってみます。
 

(^^

 投稿者:M(管理人)  投稿日:2011年 8月30日(火)09時46分27秒
  Stargazerさん
初めまして、管理人のMです。掲示板の書き込みありがとうございました。
以前の書き込みを読んでいただければわかると思いますが、私は現在日本におりますので
的確なアドバイスはできません。しかしながら、現地にいらっしゃる方が書き込んでいただける
場合もあります。書き込みがあるとよいですね。
私の経験からお話しすると、住むところを探すのはそれなりに労力を使いますが、早めに決めて
生活の基盤を早く作ってしまうのが良いかと思います。もし、ハウジングOfficeが見込みがないと
なったら、Labから近い場所か、交通の便が良いところに住みたいとLabのボスなりに聞いてみると案外簡単に見つかるときもあるとききます。
私もまったく知り合いがいなくUCSFに行くことになり大変不安に感じた経験があり、それが
このHPを立ち上げたきっかけにもなっています。
幸い日本の方はみえますので、現地に行ったら不安はある程度解消されると思います。
最初の3か月は誰もが苦しみますので、気楽な気持ちで臨めばいいのではないでしょうか?
1年もすると楽しくてしかたなくなります。(と思います、、、、、)
 

mission bay campusにおられる方よろしくお願いします

 投稿者:Stargazerメール  投稿日:2011年 8月28日(日)01時16分36秒
  初めて投稿させていただきます。
私も10月からMission Bay campusのGenentech Hallにある研究室に留学します。
今UCSFに居る知り合いが居なくて(昔UCSFに居た人からは少し情報をもらいました)、心細く思っていましたところ、このサイトを見て是非情報をお願いしたいと思いました。
私もmission bay housingに申し込みたいと思っていましたが、ダメでしょうか。50人待ちとはどのくらいの期間待てばいいということでしょうか。私は10月から3年間の留学予定のため、この投稿を見て何度か引っ越す事も覚悟し始めました(できれば3年間housingにいたいと思いましたが)。私の留学予定の研究室に日本人の方はおらず、同じ建物や隣の研究室にも日本人の方が居るのかどうかも1度だけ研究室訪問しただけではわかりませんでした。唯一と言っていいほど頼っていたドイツ人の女の子はこの春就職してしまい、研究室には女性が居ない!?とますます不安です。
まだビザ(J1)もとっていないので本当に10月に渡米できるのかどうか(今DS-2019待ちです)。今の仕事も全然収束されてこず。
でも今日本で準備できることはやっておこうと、ユニオンバンクの口座(三菱UFJ経由で口座を作れると聞きました)を作っておく事を2年前UCバークレーに留学した友達から勧められました。シティバンクを勧められることがほとんどでしたがシティバンクは渡米後でないと口座開設できないと聞き、カリフォルニア、サンフランシスコだったらユニオンバンクの方がメジャーなのでしょうか。
漠然としていて申し訳ありませんがよろしくお願いします。



 

Mission Bay campusに通うにあたって

 投稿者:ミッキー  投稿日:2011年 7月 5日(火)22時31分31秒
  先日質問させていただいたミッキーと申します。
Mission Bay housingに申し込んだのですが50人待ちで入れませんでした。。。そこで今家探し中なのですが、日本にいるかぎりは残念ながら何もできません。そこで、しばらく(mission bay housingが空く迄、数ヶ月以上)はweeklyマンションの様なところで暮らしたいと考えています。UCSFのシャトルあるいは公共の交通機関でMission Bay campusへのアクセスが可能なweeklyマンションの様なところをどなたかご存じないでしょうか?予算は1500ドル/月以下を希望しています。

何度もお願いで大変恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。
 

Re: 続 mission bay housing

 投稿者:ミッキー  投稿日:2011年 5月15日(日)14時06分32秒
  >風来坊さん

さっそくのご返信ありがとうございました、完全な私の勘違いでしたがmissoin bayの事情がわかりとても参考になりました。
日本での生活がいっぱいいっぱいでほとんど準備ができておらず、カリフォルニアに行くのも直前になる模様です(汗
 

続:mission bay housing

 投稿者:風来坊メール  投稿日:2011年 5月 7日(土)14時39分58秒
  >ミッキーさん
ご指摘の駐車場は南北に100mくらいですので、イメージしてるより全然小さいです。
Mission bayは現在工事中の建物がいくつかあり、まだ発展途中といったところですね。
駐車場北のmission bay housingから地図の中央下にあるgenentech hallまで歩いて3分、
キャンパス内は徒歩で十分です。
それに今はサマータイムですが、それでも20時までは日も出てて明るいです。
それ以降も街灯はあるし、研究室とmission bay housingの往復だけなら問題ないでしょう。
ただし、きびだんごさんがおしゃってる通り、この地図のエリア外は夜間の一人歩きは安全とはいえないです。
どうしても不安がある時は警備の人に言えば護衛してくれますので、これを利用するのが良いでしょう。
 

misson bay housingについて

 投稿者:ミッキー  投稿日:2011年 5月 5日(木)15時16分36秒
  らんらんさんの投稿とそれに対する回答をみて書かせていただきます。
自分もちょうど夏からmission bayに留学する予定があるものです、初歩的な質問なのですがご回答いただければ幸いです。

住居についてはキャンパス内のmissoin bay housingにお世話になろうと思っており、かキャンパス内はUCSFのポリスが見回りしてるから安全だよというボスの言葉を信じて特に何も考えていなかったのですが、ちょっと心配になったので再度UCSFのホームページにあったキャンパスマップ(以下のリンク)を見てみました。

http://www.ucsf.edu/locations/campus-maps

キャンパスがとても広いように思えるのですが、キャンパス内の移動に徒歩は安全面から考えても厳しいのでしょうか?上記リンク先にある地図の右下にある駐車場だけでも1 km四方ありそうでとてつもなく広く思えるのですがご回答いただければ幸いです。
 

mission bay housing

 投稿者:風来坊  投稿日:2011年 4月16日(土)14時13分0秒
  みなさんはじめまして、通りすがりの風来坊といいます。
今現在mission bayで研究に従事しています。
らんらんさんの書き込みをみて、参考になればと思い投稿しました。
こちらのサイトで
http://www.campuslifeservices.ucsf.edu/housing/mb/mb_floor_plans/
mission bay housingの間取りや写真を見る事ができます。
ただ、空き部屋情報については直接housing officeに相談して下さいね。

家賃については安くはないですが、相場位でしょうか。
治安についてはそこまで不安に思う事もないです。
平日限定なりますが、大学のシャトルバスで近くのスーパーまで買い物もいけるので、
夕方出る場合はこれを利用するのがよろしいと思います。

以上MB住人からでした。
 

mission bay campus

 投稿者:きびだんご  投稿日:2011年 4月15日(金)23時30分13秒
  らんらんさん
Mission Bay Campusの中にたしかに賃貸の物件はありますが、
かなり高いと聞いたことがあります。
またキャンパスの中は昼間は比較的安全ですが、
朝や夕方以降は襲われたとかカツアゲ?にあったとか、
時折UCSF警察からの警告メールがきます。
そもそもあのあたりは超危険地域をむりやり再開発してキャンパスを作ったもので、
キャンパスを一歩出るとたしかに少々不気味な感じがする地域ではあります。
もうちょっと離れた安全なところに住んで、
シャトルバスで通うという手はいかがでしょうか。
昼間にふらっと家に帰るというのはできなくなりますけど。
 

(^^

 投稿者:M(管理人)  投稿日:2011年 4月14日(木)23時01分38秒
  らんらんさん
管理人のMと申します。私は帰国したために残念ながら情報を持っていません。
ベイエリア在住の方がレスくれると良いですね。
1年半とは長いようで短い期間と思います。早く住むところが決まれば
有効に時間が使えると思います。
 

housing

 投稿者:らんらん  投稿日:2011年 4月12日(火)22時55分1秒
  はじめまして。
6月から1年半UCSFのMISSON BAYに留学することになりました。
お昼に帰れたりしてhousingはよさそうという話を聞いたのですが
housingについては部屋の写真や間取り等詳細情報がなくて決めかねています。
1 bed roomがいいなぁと思っているのですが、
もし何か情報お持ちでしたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/8